検索する

モールEC自社EC

ECサイト・ショップ運営で必要となるメール例文(テンプレート)一覧

2024.04.19

想定読了時間 3 分
ECサイト・ショップ運営で必要となるメール例文(テンプレート)一覧

ECサイト、ネットショップ運営をしていると、かなり多くの連絡をお客様にすることになります。時にはお電話で対応することもあるかと思いますが、メールでのご連絡がほとんどだと思います。

そこで特にはじめてショップ運営をする方やEC運営を任された新人の方は、各場面でお客様にどのようなメール文面をお送りしたら良いのか悩まれることもあるかと思います。

メール文面を考えたり、実際に一からメールを打つのは意外と時間がかかりますので、出来るだけ一度作った文面をストックしておき、時間短縮、サイト運営の効率化に繋げていけると良いでしょう。

そこで今回は、実際にショップ運営を行っている筆者が、ショップ運営で連絡が必要となる場面とその際のメール文面・テンプレートをお伝えいたしますので、よろしければ参考にしてみてください。

関連

ECサイト・ショップ運営でお客様に連絡が必要になる場面

ここではECサイト・ショップ運営をしている際に、必ずと言っていいほど必要になる連絡内容と状況に応じて必要になる連絡内容のメール文面をご紹介します。(リンクを押すと該当箇所に移動します

自動化しておきたいメール文面(ほぼ必要になる内容)

注文確認のお礼と注文内容確認
入金依頼(銀行振り込み・コンビニ決済など)のお知らせ
入金お礼のお知らせ
キャンセルのお知らせ
出荷/商品発送のお知らせ
レビューの依頼・お礼のお知らせ

すぐに使えるようにしておきたいメール文面(保存推奨)

再入荷のお知らせ
返品・交換手続きのお知らせ
セール・キャンペーンのお知らせ
欠品をお詫びするメールの文例
アカウント登録完了のお知らせ
パスワード再設定のお知らせ

各場面で必要になる具体的なメール文面(テンプレート)

それでは具体的にそれぞれの場面で必要になるメール文面をご紹介します。

注文確認のお礼と注文内容確認(メール例文)

文面

件名:【注文確認のお礼】ご注文ありがとうございます

お客様名 様

この度は、当ショップ(ショップ名)をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
お客様のご注文を確認いたしましたので、以下の内容をお知らせいたします。

【注文内容】
商品名:
数量:
価格:

ご注文内容について、誤りがございましたらお手数ですが、お早目にご連絡ください。また、商品が発送される際には別途ご連絡差し上げます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

入金依頼(銀行振り込み・コンビニ決済など)のお知らせ(メール例文)

文面

件名:【お支払いのご案内】ご注文番号 XXXX

お客様名 様

この度は、当ショップ(ショップ名)をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
ご注文商品の代金につきましては、以下の通りご入金をお願いいたします。

【ご入金期限】
入金期限:ご注文日から3日以内
入金方法:XXXX(銀行振り込み、コンビニ決済など)

ご入金が確認できましたら、発送手配をいたしますので、お手元に商品が届くまで今しばらくお待ちくださいませ。

何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

入金お礼のお知らせ(メール例文)

文面

件名:【入金確認のお礼】ご注文番号 XXXX

お客様名 様

この度は、当ショップ(ショップ名)をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
お客様のご入金を確認いたしましたので、ご報告申し上げます。

この後、商品の発送手配をいたしますので、商品到着まで今しばらくお待ちくださいませ。

何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

キャンセルのお知らせ(メール例文)

文面

件名:【キャンセルのご案内】ご注文番号 XXXX

お客様名 様

この度は、当ショップ(ショップ名)をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
ご注文いただきましたなか大変恐縮でございますが、
お客様よりご注文いただきました商品が〜〜〜のためお届けができない状況でございます。

そのため誠に恐れ入りますが、当該注文に関しましては、
キャンセルのご対応をさせていただけたらと存じます。

【キャンセル内容】
注文番号:XXXX
キャンセル商品名:
数量:
価格:

キャンセルにつきまして、ご返金手続きを行いますので、
恐れ理いますが、お手続き完了まで今しばらくお待ちくださいませ。

何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

出荷/商品発送のお知らせ(メール例文)

文面

件名:【商品出荷のお知らせ】ご注文番号 XXXX

お客様名 様

この度は、当ショップ(ショップ)をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
お客様よりご注文いただきました商品は、以下の通り発送いたします。
商品到着まで今しばらくお待ちくださいませ。

尚、追跡番号での配送状況の確認については、
各運送会社様の対応状況により、
お届け日直前(1日前)に反映されることが多くございますので、予めご了承くださいませ。

【出荷内容】
注文番号:XXXX
商品名:
数量:
価格:

商品のお届けまで今しばらくお待ちくださいませ。何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

レビューの依頼・お礼のお知らせ(メール例文)

文面

件名:【クーポンプレゼントのご案内】

お客様名 様

この度は、当ショップ(ショップ)をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
本日は、数あるショップの中から当店でお買い求めいただいた方に、
レビュー記載で次回以降ご利用いただける○%OFFクーポン獲得のご連絡です!

レビュー後にショップへの面倒な報告は不要です。
こちらでご購入履歴よりご確認させていただき、
ご登録のメールアドレス宛にクーポンを配布させていただきます。

<<クーポン獲得の流れ>>

STEP1 当店でのお買い物
当店でご購入いただいた商品のレビューの投稿をお願いします。
※ショップレビュー、商品レビューいずれでも問題ございません。

STEP2 レビューを書く
商品到着後、Yahoo!ショッピングアプリにある「マイページ(Myショッピング)」から「注文履歴」を確認します。該当商品の「レビューを投稿する」ボタンを選択して、レビューの投稿を行います。
Yahoo!ショッピングのトップページ(PC)の場合は、右上の「注文履歴」から該当商品の「レビューを投稿する」ボタンを選択して、レビューの投稿を行います。

STEP3 クーポン進呈
プレゼントの条件を満たした方へ、Yahoo!ショッピングにご登録のメールアドレス宛に、クーポンURLをお届けいたします。

※商品をご購入いただいてから、3ヶ月以内に商品レビューを投稿されたお客様が対象です。
※クーポンには使用期限がございます。期限内にご利用くださいませ。
※メールのドメイン指定や迷惑メール設定により、メールが届かない場合、クーポンをお届けできません。予めメール設定をご確認ください。
※キャンペーンの対象はお1人様1回限りでございます。

再入荷のお知らせ(メール例文)

文面

件名:【再入荷のお知らせ】

お客様名 様

先日は、当ショップ(ショップ名)をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
先日はご希望の商品がご購入いただけない状況でございましたが、この度、ご希望の商品が再入荷いたしましたので、ご連絡いたしました。

商品数には限りがございますので、出来るだけお早めにご注文いただけますと幸いです。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

返品・交換手続きのお知らせ(メール例文)

文面

件名:【返品・交換の受付のご案内】ご注文番号 XXXX

お客様名 様

この度は、当ショップ(ショップ名)をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
お客様からご注文いただいた商品につきまして、以下の理由により返品・交換のお手続きをお願い申し上げます。

【返品・交換の理由】
商品名:
数量:
価格:
返品・交換希望:

返品・交換の手続きについては、別途ご案内いたしますので、今しばらくお待ちくださいませ。

何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

セール・キャンペーンのお知らせ(メール例文)

文面

件名:【セール・キャンペーンのお知らせ】期間限定

お客様名 様

いつも当店をご利用いただきありがとうございます。

この度、[セール・キャンペーン名]を開催することになりました。
お得な商品やサービスを多数ご用意し、皆様のご来店をお待ちしております。

今回のセール・キャンペーンでは、[割引率や特典内容など具体的な内容]。
さらに、[キャンペーン期間や注意事項など必要に応じて追加説明]。

・セール・キャンペーン期間が限定されていますので、お早めにお買い物をお楽しみください。
・在庫に限りがございますので、品切れが発生しますこと予めご了承くださいませ。
・セール・キャンペーンの詳細や割引クーポンは、当店の公式ホームページをご覧ください。

この機会に、ぜひ当店でお得にお買い物をお楽しみください。
何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

欠品・在庫切れお詫びのお知らせ(メール例文)

文面

件名:【商品欠品(在庫切れ)のお詫びとお知らせ】ご注文番号 XXXX

お客様名 様

いつも当店をご利用いただきありがとうございます。

この度は、ご注文いただきました[商品名]が在庫切れとなり、
ご注文商品をお届けできないことをお詫び申し上げたく、ご連絡させていただきました。

在庫管理については、より一層の注意を払い、改善に努めてまいります。

ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。
お支払いいただいた金額は、返金処理をさせていただきます。
返金手続きにつきましては、[返金方法など具体的な説明]。

改めましてお客様には、大変ご迷惑をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。
今後とも精進して参りますので、引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

アカウント登録完了のお知らせ(メール例文)

文面

件名:【アカウント登録完了のお知らせ】ご登録ありがとうございます

お客様名 様

この度は、当店のアカウント登録を完了いただきまして、誠にありがとうございます。

今後とも、当店をご愛顧いただけますよう、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

当店では、新商品の情報やお得なキャンペーン情報など、メールマガジンでお届けすることがあります。ぜひ、お得なお買い物をお楽しみくださいませ。

また、当店ではお客様の声を大切にしております。
何かご要望やご意見がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
皆様のご意見をもとに、より良いサービスを提供してまいります。

またのご利用をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

パスワード再設定のお知らせ(メール例文)

文面

件名:【パスワード再設定のお知らせ】ご要望ありがとうございます

お客様名 様

この度は、当ショップ(ショップ名)をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
お客様からご要望いただきましたパスワード再設定の続きをお願いします。
手続きが完了いたしましたことをご連絡申し上げます。

新しいパスワードの設定方法につきましては、以下の手順に従ってください。

【パスワード再設定手順】

以下のURLをクリックして、パスワード再設定ページにアクセスしてください。
[URL]
アカウント情報を入力して、「送信」ボタンをクリックしてください。
登録されたメールアドレス宛に、新しいパスワードが送信されます。
新しいパスワードを使って、ログインしてください。
パスワードは、セキュリティのため、定期的に変更することをおすすめいたします。

その他何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

総括

いかがでしたでしょうか。お伝えしました内容はあくまで例文・テンプレートとして、最後の貴社ならではの一工夫を加えて、ぜひお客様とのコミュニケーションを深めていただけたら幸いです。


当社では上記のような実際に運用経験もあり、現場で培った知見やノウハウをもった方が実際に実務部分のサポートまで行うサービスを提供しております。

売上拡大のための施策立案や実務のマンパワーも足りないという企業様はぜひ一度当社までお問い合わせください。

これまでのECコンサルや運営代行などとの運営体制の違い、コスト構造の違いなど具体的にどのような仕組み、取り組みで、どのような結果が出ているのかなどお話させていただきます。

メルマガ登録

EC運営に関するノウハウ・最新ニュース・トレンドを無料で受け取れます。

  • EC市場の最新情報をキャッチアップできる
  • EC運営の成功事例やノウハウを得られる
  • EC運営に役立つトレンドや便利ツールを把握できる

プライバシーポリシーをご確認のうえ、送信してください。

メールアドレス*

関連記事

今、読まれている記事

資料請求

弊社のサービス資料をダウンロードいただけます。EC/D2C立ち上げ・改善やストア構築、CRMツール強化をご検討の方はぜひ一度ご覧ください。

資料請求する

お問い合わせ

お客様のECやWEBマーケティングに関する問題解決をサポートします。お気軽にご相談ください。

問い合わせする